2013年3月13日水曜日

リトミック遊び♪

前に 働いていた幼稚園では 毎日先生が ピアノを弾いて

天野式 リトミックを 行っていました

四分音符が しぶちゃん

八分音符が はっぷちゃん


というような 名前がついていて 手と足を ピアノの音と 号令に合わせて

みんなで 丸くなって歩いてました♪

もちろん 曲に合わせて踊ったり うたったり☆


検閲が入ったりもしましたが 子ども達も好きな曲が出来て

楽しんでいたと思います。

コレは 完全に日々の積み重ねが 大事でした♪



一方 保育園でのリトミックは 河合さんに来てもらい

月に一回 一般の方も参加してのものです♪

おせんべ やけたかな? や 電車ごっこなどをして

音楽を楽しみます☆

初めての子でも 楽しめるようなプログラムに なっています(^^)



いろんな リトミック遊びがあるなか DVDなどでも

楽しめるものが 出ていますね。

お子さんに合った リトミック遊びが見つかるといいですね。


チビさんにも身近に 音楽を楽しんで たくさん感性を磨いて欲しいものです☆



子ども達は 楽しんで思い切り遊ぶ事が 何よりも大切だと

思います。たくさんお日様を浴びて 元気に体を動かし

楽しい 音楽や おもしろいと思える経験を いっぱいして欲しいですね♪






0 件のコメント:

コメントを投稿