2013年2月20日水曜日

イヤイヤ歯磨き隊


今日は 雪が舞い 寒かったです(**)

チビちゃんは 雪だるまを作るのを

それはそれは 楽しみにしていましたが

残念ながら 積もってはくれませんでした☆



大人にしてみれば 積もると何かと大変ですが

子どもにとって とても魅力的ですよね♪


今日は 最近 歯を磨かせてくれない。。。

という声をよく聞くので 歯磨きについて




小さな頃って 歯磨き苦手な子が多いです!

昨日まで 口を開けてくれてたのに。。。

ちゃんと 磨けてるか心配・・・

イヤイヤって首を振って泣くんです。。。



いろんな声を 聞きます


出来る事なら 虫歯のない ピカピカの歯で

育ててあげたいですよね♪


その気持ち すごくよくわかります!!

私もそうですもの・・・


だから 押さえつけてでも磨いてみたり

ついつい手に力が入ってしまったり(^^;)

歯ブラシを いろんな種類試してみたり。。。



我が子のために 頑張りますよね






でも 少し考えてみると 歯磨きしてるとき

ものすごく真剣な顔つきになっちゃうこと 多くないですか?

小さな子にとって ママの真剣な顔が ちょっと怖かったり

力が入りすぎて なんだか痛かったり。。。

日本人は 歯を磨く時に 強い力を入れ過ぎだそうです

きれい好きが逆効果! って歯医者さんに言われた時は

ショックでしたよ(;−;)




うちでは 歯磨きする時は 泣かせないでする!

というのが 目標でした。




もちろん 少し大きくなって 歯磨きの必要性が分かってくれば

歯磨きも 嫌がらずにしてくれるようになります(^^)



でも 泣かずに歯磨きを 楽しめるようになれば 

ママも 少し楽ですよね☆


ポイントは いくつかあります


* ママやパパが 歯磨きをしている姿をみせる
* 口を あけて欲しい時に 泣かせるのではなく 笑わせる
  (ほんとに 一時期は お腹をくすぐってました(^▽^))
* いつ 終わるのかを明確にする
  (お気に入りの 歌や曲が 流れてる間  など・・)
* ものすごーく 楽しい事をしている雰囲気を作る♪


この4つだけで 歯磨きが楽しくなってくると思います☆

ただ あんまり笑わせすぎると 危ないので気をつけてくださいね



大好きなママやパパ  もちろんお兄ちゃんやお姉ちゃんでも

にっこりした顔でしていると チビちゃんたちも落ち着きます



歯ブラシの当て方も ふんわり  くらいでいいそうです




そして 最後に

小さい頃は ヨダレもたっくさん出ます

ヨダレで 歯は守られてます♪

だから 多少磨き残しがあっても大丈夫


今日は みぎ側を 明日は ひだり側☆

くらいの 気持ちでいいんです



一日 二日で変わる事では ないですが

楽しいコミニケーションの時間になるといいですね(*^^*)





♪ おまけの おまけの きしゃぽっぽー

  ポー!っと鳴ったら 終わりましょ ♪



うちは 歯磨きの時も お風呂の時も 最後はこの歌です♪









0 件のコメント:

コメントを投稿