2016年2月1日月曜日

胃腸にくる風邪

インフルエンザが流行り始めましたが

それに合わせて 胃腸にくる風邪が 流行っています。



うちのチビさんも 月曜に消化不良をおこし
 
一度吐いたらスッキリしたようでしたが

その週末の土曜日に やっぱり胃腸の調子が悪く

朝方から夕方にかけて 吐いてしまいました。


吐くことが続くときは 水分でも 吐いてしまうことがあるので

脱水を起こしてない限りは しばらく水分も控えましょう。

親指の爪などを押してみて 白くなったところが
 
すぐに ピンクに戻るようなら心配いりません。。

それが しばらく白いまま 戻らない。。。。。

なんて時には 脱水になっていますので

病院で点滴を 打ってもらうなどの対処をして下さいね。



数時間 吐くことが止まってきたら 

一口ずつ 水分を口に含ませるところから 始めます。

それが 大丈夫だったら 少しずつ水分を取ります。

失われた水分以上 補給するつもりで 飲んで大丈夫なら

食事も開始します。


まずは 重湯やおかゆ、うどん、バナナなど。。。

離乳食のやり直しのような 順番でやっていくと

胃腸に負担がかからず 良いと思います。


ただ 柑橘類や チーズなどの油ものは

しばらく控えてくださいね。


早く スッキリ元気になりますように!!



0 件のコメント:

コメントを投稿