2013年7月16日火曜日

トイレトレーニング??

こんばんは☆

今日は いつもより過ごしやすい気候でした(^^)



ですが 仕事に行ったとたん ちびさんが 発熱!!!

とても 元気に走り回っていますが 39度 近い(;;)



帰れないので お布団を隅に出させてもらい 

寝てようね〜♪


と 声を掛けると お友達が コロン♪(・・;)


なぜか 布団を 占領され 泣く我がチビさん・・・


さすがに 熱が出てるから お友達には我慢してもらいました。




さて 夏本番ですね☆

と 言う事で やっとオムツから パンツさんへと

シフトチェンジ中です(^▽^)


パンツに あこがれがあったものの
 
何となく おしっこは オムツでしたい・・・

と 言う感じの うちのチビさん。



一週間程 パンツさんって かっこいいね☆

トイレでしたら すっきりするよ〜

などと 仄めかしていたら あっさり


パンツにする〜〜〜♪



と やる気に なってくれました!!


最初は 寝起きと お出かけ前に トイレへ行き

今は 何となく出そうな時間に 行く様にしてますが

パンツで ジャバー・・・は 

ほとんどなく 過ごせてます♪



本人が 出るよーーー!! 


と 教えてくれた時は 伝えるとほぼ同時に 出ちゃってますが(**;)



トイレを 嫌がらないだけ 良しとします。


ただ 最大の難関は うんち君。。。。




少しでも 踏ん張ってくれれば トイレに連れて行けるのですが

つるん☆ と 出るので トイレでは 出た事が無い・・・

そして そのまま遊んでる。。。座りたいってなった時に

うんちが 出てるから 座れない  と

教えてくれます。



まぁ ここは 気長に まずは おしっこマンが

自らトイレで 出来る様になって行くうちに 

そのうち 出来る様になるだろう。。。と

待つ事にします。



もちろん うんち君も トイレで出来たらかっこいいな☆

と ほのめかしてはいきますが(笑)



よく 早めに オムツをとるために 頑張っている声を

聞きますが お子さんによって タイミングも違えば

興味も違うので 2歳半〜 くらいが とりやすいと

私は 思います♪


2歳になって オムツ外しの 合図が出たら!!って

良く言いますが 2歳くらいで とるのに二2ヶ月かかるとして

3歳の子は 3日位で とれちゃったりします(:^^:)


ですが オムツ代も 意外とバカに出来ないので

その辺も 計算しながら 楽しく オムツ外しして下さいね☆




ちなみに スランプにはまったら 

一回オムツに戻してみるのも手ですよ♪







0 件のコメント:

コメントを投稿